インフォメーション
ふじみ保育園 > インフォメーション
平成22年度第三者評価結果報告
利用者調査に対する調査報告
平成22年度の福祉サービス第三者評価は、利用者に対する調査のみ実施しました。
結果につきましては、以下のとおりです。

アンケート全体の結果としては、「大変満足」が27.3%、「満足」が52.3%で、「満足」以上の回答は79.6%でした。
特に、「提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか」と「保育園の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか」ではともに90.9%、「子どもの体調変化への対応は十分か」については88.6%と、園生活での対応について特に満足度が高い結果がみられました。
その一方、「要望や不満を言いやすいか」36.4%、「利用者の要望や不満はきちんと対応されているか」45.5%と、やや低い状況でした。保護者の意見や要望について、さらに丁寧に応え改善に繋げていきたいと思います。
自由意見では、「子どもたちの性格を理解して、正しい方向に導いていただいていると思います。」「いつも親身に相談にのっていただいたり、子どもたちの自主性を尊重し、年齢に応じた保育、指導がなされています。」「子どもたちが保育園で楽しくのびのびしている姿を見て、大変満足しています。」「食事への配慮、シャワーや薬の対応など、とても良くしてもらっていて大変助かっています。」
などの声が挙げられていました。