インフォメーション
ふじみ保育園 > インフォメーション
平成23年度第三者評価結果報告
利用者調査に対する調査報告
 平成23年度の福祉サービス第三者評価は、利用者に対する評価のみ実施しました。結果につきましては、以下のとおりです。

【平成23年8月〜10月 特定非営利活動法人ほいくオーアールジー】
・評価の高かった点
 1.「体調変化への対応」の項目については、9割に迫る高い支持が得られており、子どもの体調について園のきめ細やかな対応や保護者の就労状況への配慮が、高い安心感を与えていることにつながっているようだ。
 2.「食事への配慮」についても、8割を超える高い支持が集まった。常に最良の食事を心掛ける園の取り組みの様子がうかがえる。
 3.「子どもは大切にされているか」の項目でも、8割を超える高い評価を得られている。アットホームな雰囲気の中で、子どもに丁寧に接する職員の真摯な対応に、多くの支持が集まっている。

・改善の要望が高かったと思われる点
 1.「要望や不満の言いやすさ」「要望や不満への対応」では3割程度の支持にとどまり、「どちらともいえない」の回答が3割前後となった。言いやすさにつながる環境作りを含めたきめ細やかな取り組みが期待されているようだ。
 2.自由記述では、駐車場をさらに確保してほしいとの記述がいくつか見られているが、構造上の理由を含んでいるため、園の対応も難しい状況にあると思われる。
 3.「行事日程の配慮」の項目では、さらなる配慮を求める声もいくつか見られた。園と保護者の相互理解の充実に向けて、今後さらなるきめ細かい対応が期待されているようだ。